HOME › 塾長の雑感 › 冷たい。息ができない。

冷たい。息ができない。

小さな和室の[かんばやし塾]の1人塾長、上林です。

寒さ厳しい2月初め、3年間通っていたスイミングをやめました。

仕事を増やそうと思ったのが、その理由です。
1月までは、午前中、学校で講師として勤務、その後でプールへ行って1、2km泳ぐ。
帰宅して、愛犬と城山を散歩して帰ると塾が始まる時間になります。

ゆっくりと泳いで、ジャグジー、低温サウナ、シャワーを浴びて、計2時間。
結構な自分のための時間を持てていましたが、断念して仕事を選びました。

スイミングをやめて、その分の時間を仕事に充てて6ヶ月。
夏休みに入った日、ちょっと寒かったのですが、思い切ってB&Gのプールへ。

冷たい。息ができない。


とにかく、水が冷たい

長い時間入っていたら、体が冷えて免疫が下がってしまうと思い30分だけ泳ぎました。
泳ぎ始めたのはいいけれど、全く手足が思うように動かず、呼吸も上手くできない。
往復もできない有様で、途中で水を飲んでしまったり、息が続かなくなったり。

しばらく休んでは泳ぎ、往復しては休む、の繰り返しで何とか1km泳ぎました。
30分以上は冷たくて無理、と早々に出て温かいシャワーを浴びて帰宅。

今日で4回目だったのですが、今日はゆっくりでも、止まらず1km泳げました。

冷たい。息ができない。


「これ、英語でも同じだなあ」と泳ぎながら考えました。
少しずつでも、休まないで続けることが大事。
しばらく休んでいても、思い出せば、必ず元には戻る。

冷たい水は風邪を引くきっかけになると思うと、そうそう長くは泳げません。

英語はどれだけでも続けられます。
英語を聞いたり、話したり、読んだりしていても
風邪をひいたり、体調が悪くなるなんてことはありません。

時間を見つけて、できるだけのめり込んで、たくさんやればいいだけです。

締切もなければ、期限もない。
昨日も書きましたが、目標だけは持って欲しいのです。
達成したら、また次の上なる目標を設定すればいいだけです。

スポーツでも、芸術でも、料理でも、勉強でも、「これで終わり」ということは決してありません。

色んな分野で、共に頑張りましょう。
時々、休んで、自分を振り返りながら、続けていけたらいいですね。

私も夏休みの間だけは、ちょっと贅沢にガソリンと入場料払ってスイミング行こうと思います。
本音は、スイミング復帰したい!
(生活に余裕ができたら復帰します。いつの事やら)

ご訪問、ありがとうございます。

ご質問等ございましたら、右のお問い合わせ📧からお願いします。

かんばやし塾コース・料金はこちら




スポンサーリンク
同じカテゴリー(塾長の雑感)の記事画像
小さな世話焼きおばさん。
冬の間に溜め込んだものの精算がこわい
高山開花宣言。担任発表で子どもの反応は
悔しいけど、悔しくない
魔女に一撃をくらってしまった
マムシのパワーで全快。春の花もそろそろ全開。
同じカテゴリー(塾長の雑感)の記事
 小さな世話焼きおばさん。 (2022-08-03 23:57)
 冬の間に溜め込んだものの精算がこわい (2022-04-13 21:04)
 高山開花宣言。担任発表で子どもの反応は (2022-04-11 00:21)
 悔しいけど、悔しくない (2022-04-09 19:56)
 魔女に一撃をくらってしまった (2022-04-08 21:49)
 マムシのパワーで全快。春の花もそろそろ全開。 (2022-04-06 23:47)

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冷たい。息ができない。
    コメント(0)